自己愛のエネルギー

 

 

 

 唐突だが、次のテキストを読んでみてほしい。

 

 

神宮寺の生き様がカッケー!行動とかまわりのヤツにかける言葉がいちいち大人っぽいの。(Travis Japan 松倉海斗) 

 

(神宮寺は)生き方がカッコイイLove-tune 萩谷慧悟 

 

 

 神宮寺くんのことを応援していると、彼と親しい仕事仲間たちが彼の人間性を褒める言葉を幾度となく耳にする。

 

 

 

 

以前別のブログでまとめたように他にも思い当たる彼への絶賛コメントは数えきれない程あるのだが、今日私が注目したいのはその中でも特に彼の"生き方"について語られたものだ。

 

 

 

 

ここで冷静に考えてみる。

 

 「あの人の生き方、カッコいいな」

 

日常生活の中でこう感じた経験はあるだろうか。

 

 

 

 

勿論著名な偉人や芸能人、自分よりずっと年上の尊敬する人など、"人生の先輩"のような人物に対して抱くのならごく自然な感情だと思う。

 

 

 

でも自分と同年代で、かつ同じ仕事をしているごく親しい仲間に対して「生き方がカッコいい」と感じるなんて、そうそう有り得ないことではないだろうか。

 

 

 

ここで再び冒頭のコメントを思い返してみると、その凄さがより明白に実感できるはずである。

 

 

 

 

 

 

 

 多くの仲間たちから「生き方がカッコいい」と語られる神宮寺くん。そんな彼の生き方に惚れ込んでしまうのは仲間たちだけではなく、ファンである私も確かにその1人だ。

 

 

 

 私が神宮寺くんの内面に強く惹かれるきっかけとなったのは、雑誌の中で彼のとある発言を目にしたことだった。当時高校生だった神宮寺くんは、「自分好き度は何%?」という質問に対しこう答えていた。

 

 

 

100%!自分を好きにならないと人に優しくできないと思うから」

 

 

 

雑誌の巻末に並んでいた何十個もの回答の中のたった一つ。この言葉が私の心に鮮烈に突き刺さった。「かっこいい」身体の奥底からそう感じた。ファンになってまだ日が浅かった私が、「ああ、私はこの人のことが死ぬほど好きだ」と初めて明確に痛感した瞬間だった。

 

 

 

 

 「自分のことが好きだ」とはっきりと言葉にするのは相当難しいことである。そもそも自らの心の中で自己肯定感を抱くこと自体そう簡単に出来ることではないし、ましてやそれを堂々と宣言するとなるとそのハードルは何倍も高くなる。

 

 

 

 

 でも当時まだ高校生だった彼は、これをあっさりと言ってのけたのだ。

 

 

 

 

 あれから数年彼のことを見続けてきた中で思うのは、周囲を惹きつける彼の人間性の根底にはやはりいつもこの"自己肯定感"があるのではないかということだ。

 

 

 

 

「自分のことが好きな人」というと「自分が一番、なナルシスト」というマイナスなイメージを抱かれてしまうかもしれない。でも彼の自己肯定感は、自らに酔いしれ自惚れているように感じられる物では決してない。私が彼の人格に惚れ込んでいるその訳は、先程の彼の発言の中にある。

 

 

 

 彼は自分のことが好きだと宣言した理由をこう語っているのだ。

 

 

 

「自分を好きにならないと人に優しくできないと思うから」

 

 

 

 正確に言うと、私は彼のこの自己肯定感の"根拠"に惹かれているのだ。自己陶酔に浸るために自分を愛するのではない。彼は寧ろその正反対である、「自分の外側」を見ている。まずは最も身近な存在である自分自身(内側)を肯定し大事にすることで、周囲の人々(外側)にも同様に愛を配ることができる。そう考える彼にとって"自己肯定感"は他者を思いやり愛するためのエネルギーなのだ。

 

 

 

 実際に神宮寺くんのことを見ていると、彼が確かにこの言葉を体現していると感じられる瞬間が幾度となくある。神宮寺くんはとにかく優しいのだ。彼の紡ぐ言葉には一切の角がない。自分のことも周りのことも決して否定せず、ただプラスのエネルギーだけを温かく宿した彼の言葉は、いつも周囲の人々の心の真ん中にじんわりと優しい明かりを灯す。まるで自らの内に燃ゆる愛の炎を人々に分け与えるかのように。彼の配る優しさに皆心を突き動かされ、気がつけば彼のいる空間は綺麗な丸みを帯びそこにはポジティブなパワーと溢れるばかりの愛だけが広がっているのである。彼はまるでそうするのが当然かのように惜しげもなく愛を配る。自らの働きを主張することは決してなく、いつも出来上がった空間の中央から少し外れた場所でふわっと微笑みながら辺りを見つめているのだ。

 

 

世界一、紳士な人。ジェントルマンだと思う。そこはかなわないなー。(永瀬廉)

 

僕はどちらかというと人見知りで内向的な性格。仕事でも小さなことで悩んじゃったりするんです。でもそんなときはいつも、神宮寺の明るさだったり、前向きな姿に助けられます。岩橋玄樹

 

実際、「彼氏にしたい」のがわかる。非の打ち所がない、いいヤツ。(岸優太)

 

 

 

 

 

 

 

 もう一つ神宮寺くんの人格の魅力を語る上で欠かせないのが、その精神の安定感と優れた観察眼だ。

 

 

(神宮寺くんのココには敵わない!と思うところは?)つかれてても顔や態度に出さないところ。仕事中はもちろん、プライベートでもそうなんだよね。いつも穏やかだし、ぐうじの機嫌が悪い日って見たことないかも。(永瀬廉)

 

(神宮寺は)いつも冷静に周りを見ていて、周りを立てるタイプ。自分の意見をグイグイ押し付けたりしないし、さりげなく気遣いができる。(永瀬廉)

 

神宮寺は、ああ見えて自分以外のふたり(Princeのメンバー)のことを、すごく冷静にふかんで見れる人。ジンとオレはタメなんだけど、横で見てて‘‘スゴイな’’って思ったよ。(SixTONES 森本慎太郎

 

 

 神宮寺くんは本当に精神が安定している。私自身コンサートや舞台等で彼に会った際「今日は調子が悪いのかな…?」と感じた経験はほとんどない。雑誌やテレビでの発言も常にポジティブなものばかりで、彼の心のぐらつきをタイムリーに感じ取れたことは本当にない。ファンになりたての頃はこれは彼の元来からの性格なのだと思っていたが、年数を重ねるに連れて実は彼が意識的に保っているのだと確信した。次に挙げるのは、そのことがよくわかる彼の過去の発言である。

 

 

 

(ストレス解消法について)悩み事もストレスもないから、とくに解消法もないんだよな。しいて言うなら、思いどおりにならないことやイヤなことがあったとしても、それをストレスだと思わないことだよね。「あー、オレ、かわいそう」って一瞬自分をなぐさめて、やり過ごすのがいちばんだよ。

 

僕は何でもポジティブにとらえるタイプなんです。ネガティブなことを考えるとよりネガティブなことを見つけてしまうし、全てポジティブにとらえたほうがいい。

  

 

 

 神宮寺くんの精神が常に上向きなのは、彼が単に楽観的な人だからなのではない。何かしらの「負の要素」が現れたとき、彼はそれを即座に客観視する。そしてまるで他人事かのように自分を「負の要素」から切り離し、精神の安定を保っているのだ。こうして彼は"自己肯定感"すなわち"愛のエネルギー"を巧みに守り抜くのである。常日頃から自分を客観的に観察し、精神をコントロールしている彼にとって、その規模を少し拡大しグループ全体を俯瞰で眺めることは一切の難無く出来てしまうのだろう。これこそが彼の安定したポジティブ精神と優れた観察眼の由来なのではないだろうか。

 

 

 

オレが思う‘‘クール’’の筆頭は木村拓哉さんで、落ち着いたしゃべり方やまわりへのきづかい、自分の感情をコントロールできてそうなところも「カッコいいな」と思うよ。それって30〜40代になって初めて出せる魅力のような気がしてたんだけど、神宮寺はそれができるんだよね。だから、マジでカッコいいし、あんないいヤツはいないと思ってる!(SixTONES 森本慎太郎

 

彼がいるからみんなの空気が整う。『King&Prince』のバランサー。(髙橋海人)

 

 

  

 誰に頼まれた訳でもなく、そうするのが当たり前かのように神宮寺くんはその鋭い目で辺りを観察し、些細な気持ちの動きを汲み取っては愛を配る。決して主張せず、どこまでもさり気なく。どんなときも自信に満ち溢れ堂々と輝く彼のオーラに人々は惹きつけられ、絶やすことなく放たれる愛の温かさに皆心を奪われるのだ。自分も他者も決して否定することなく、内に秘めたる自己愛のエネルギーで正も負もまるごと包み込む。そんな彼の生き方を目の当たりにしてしまったら、もう「かっこいい」と漏らさずにはいられない。

 

 

 

 

 「自分のことが100%好き」「悩み事もストレスもない」そう言い切ってしまう彼のあまりの潔さに私はどうしようもなく惹かれ、コンサートや舞台に足を運べば彼の放つ自信に満ちたオーラの眩しさに目を奪われる。私たちファンにまで気を配り愛を届けてくれる彼の優しさに触れるたび恋に落ち、そのステージが大舞台であればあるほど輝きを増す"アイドル神宮寺勇太"の才能を知ってしまったらもう彼から離れることが出来なくなる。

 

 

 

 

 私はとんでもないアイドルを好きになってしまった。幸せだ。神宮寺くんのファンでいられることが誇らしくて堪らない。神宮寺くんがどんな時も愛のエネルギーを注いでくれたから、貴方に出会ってから今日までずっと私は本当に幸せだったよ。これからも自分を愛し、輝く貴方でいてね。

 

f:id:jigutan4560:20200427062119j:image